おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

作ったカレー、食べたカレーvol.1







おはようございます、はさみです。






たまにはカレーのことも。






スパイスカレーが大好きで、家でも作ることも、お店で食べることも好きです






家でつくるときに参考にしている本は、

小宮山雄飛さんの「旨い!家カレー」














オクシモロンさんのレシピ本です






今回はオクシモロンさんの本から「和風キーマカレー」を作りました!













豚汁からインスピレーションが湧いてできたレシピだそうで、ゴボウの食感と味噌の風味が絶妙なカレーでした






参考までに...作り始めてから3時間で完成しました
スパイスカレーってすぐにできるイメージですが、キーマカレーなので水分をとばすことに時間がかかりました
カレー粉はS&Bの赤い缶のもの。
このカレーで使い切ったので新しいカレー粉を買わなきゃ!





あと、スパイスはスーパーで小さな瓶に入って売られているものを買ったり、岡山が零るオーガニック食品のお店自然食コタンさんで買ったりします
むしろ、コタンさんで買った方が安かったりするものもあります!







そして、次はお店で食べたカレーを。
私が岡山で一番好きなカレー屋さんが2つあるのですが
(同率1位です、選べません!笑)
そのうちの1つのお店パイシーパイスさんで今日の特別カリーを食べました












この日の特別カリーは牛すじ!
牛すじがゴロゴロ入っていて満足&満腹!
お腹いっぱいになりましたが食後のチャイまでしっかりいただきました
(おかわりもしたのはここだけの話)



関連ランキング:インドカレー | 大雲寺前駅東中央町駅新西大寺町筋駅



パイシーパイスさんは二階が畳の和室なので、息子を寝転がして食事ができました!
産後カレー屋さんになかなか行けれない中で(カレー屋さんって広いお店があまりない勝手なイメージ)とても有り難いです!
ただ、急な階段を昇り降りしないといけないのでそこは注意が必要です。
私は抱っこ紐に入れて昇り降りしました





あー書いていたらカレーが食べたくなってきました(現在、朝の5時すぎ。笑)












ランキング参加してます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村