おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

三國万里子さん「編みものともだち」から4色ボーダーのニット帽を9人分も編みました その3







こんにちは。はさみです。






4色ボーダーの帽子ネタも今回で最後です(多分)






9人分作りましたが、そのうちの2人分はこどもサイズでした






よくインスタグラムで三國さんのセーターをこどもサイズで編んでおそろいコーデにしている方を見かけますよねー。憧れ。

さて、どうやってこどもサイズにすればいいのか。めっちゃ迷って、考えて、何度かほどいて、完成しました。

今回はその覚え書きです

誰かの参考になれば・・・なるかなぁ。






おとなサイズを7つ完成させたあとに、まずは息子の頭囲を測ってみました。
生後3ヶ月の息子、頭囲41cm

おとなサイズは指定通りに編んで頭囲58cmのわたしがぴったりだったので

(話は逸れますが夏にシンプルなキャップが欲しくてユニクロでメンズのところにあったキャップを被ったら、入りませんでした。泣きたくなった)

41÷58=約0.7
おとなサイズのゴム編みの70%→70目

表2目裏3目のゴム編みなので5の倍数だし70目でCO

模様編みは4の倍数にして72目

模様編みをしてメリヤスゾーンで減らし目。
最後にしぼるところまできたら、おまけでそのまま5段くらい編んでてっぺんにチョロンとツノをつけました













甥っ子(1歳10ヶ月)の帽子を編むときもサイズを測ってもらって同じように計算して編みました













高知へ家族旅行をしてかぶったところがこちら!
わたしに抱っこされてちょっと嫌そうな顔をしている(笑)

























ちょっと帽子が上にずれちゃってるけど、ぴったりサイズに編めています

ちなみにわたしが羽織っているショールは切迫早産で入院中にベッドの上で編んだものです









甥っ子がこちら

























ぴったり!!!
一生懸命ひいたおみくじを見てる!
可愛すぎかよ〜!しかも大吉をひいてた!












と、こんな感じで編みました。

誰かの参考になれば幸いです...。

あ、でも、こうやって計算して編むのはおとなサイズを編んでみてからじゃないと、糸も手加減も違うと難しいと思います













9個も同じものを作ったことは初めてでした

正直、途中(こどもサイズを何度もほどいて編み直すあたり)から飽きてきて投げ出しそうになったけど

旅行のとき、家族みんなで被れて写真も撮れていい思い出になったので頑張って編んでよかったな〜と思いました!







よき思ひ出♡












ランキング参加してます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村