おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

野口智子さん「わたしのセーター」から丸ヨークのつぶつぶセーターを編んでいます その2







こんにちは、はさみです。






つぶつぶセーターはあと少しで前身頃が編み終わります













おやつは高知旅行のときに芋屋金次郎で買ったお芋のポルボローネ(だったかな?)

粉砂糖まぶってる系(何系!?)のクッキー大好きなのでこれもとっても好きな感じでした







手作りおやつと一緒に編み物のことをブログに書きたいけど、なかなかおやつを作る時間がとれません。

というか今週は息子のだっこちゃんモードがすごいし、背中スイッチも敏感で編み物をする時間もほとんどありませんでした







毎日5段ずつでも編みたいなぁ。












そうそう、この毛糸は日本でも買えるけど

新婚旅行でフィンランドに行ったときに買ったんですよね





しずく堂さんの手編み小物の本に掲載されていたスヌッレで♩

もう2年も経つのかぁ〜懐かしい。

しずく堂さんの本を見てどうしてもフィンランドに行きたくて

かもめ食堂」も好きだし(唯一持っている映画DVDなのです)

オットに何度プレゼンしたことか...!

オットはドイツに行きたかったのです。







無事にオットも説得できて

念願のフィンランド

念願のスヌッレ











たくさんの毛糸に囲まれて夢のような空間でした

お客さんもたくさんいて、毛糸を首にあてて鏡を見ながら選んでる人や

店員さんと真剣に相談している人がいたり!

そうそう、お店には「毛糸だま」が置いてありました!







日本のものを見つけると嬉しい気持ちになりますね!





たくさん迷いながらも(途中で痺れを切らしたオットは外へ...)






色々毛糸を買って大満足のわたし













また北欧旅行をしたいな〜

オットも北欧大好きになったしね!

北欧旅行のためにも

復職もちゃんと考えないとなぁ。

ていうか、このポンコツ脳でまた働くことができるのかな?

不安しかない...!



















ランキング参加してます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村