おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

リーフ柄の引き上げ編みがま口を編みました







こんにちは、はさみです。






先日、松山へ行ったときに横田ボタン店で買ったリーフ柄の引き上げ編みがま口を編みました












編みはじめてすぐに結び目がてできてショックでした〜












結び目が出てきたところで切って新たに編みはじめました。
でも編んでいる途中、足りるの?と不安に・・・
もし足りなかくなったら最初の2段まで編んだものをほどいて繋がなきゃな〜
と考えながら編み進めましたがなんとか一玉で編めました






息子が長時間お昼寝してくれたので2日で完成♪






ただ、久しぶりのアクリル毛糸のかぎ針編みは編みにくかった〜






手汗をとてもかくので、余計にだと思いますが
キュッキュッ、キュッキュッ、と音を鳴らしながら編みました






初めて使う編みつけるがま口も一回編んでみて納得いかなくてほどく。






2回目ではきれいに編めました(自分比)






この編みこむタイプのがま口とってもいい!
何がいいって他の材料や道具がいらないところがいい!






がま口に生地とヒモを入れ込んで、ボンドで固定するのはボンドがベタベタになって苦手です
しかもペンチでぎゅっと挟んだりしなきゃいけないし、






縫い付けるタイプは縫い針と糸がいりますよね。






なので、編みものの道具のままでがま口が完成するっていうのはわたし的に最強です!






これがボンドが縫い付けるタイプだったら、
編みあがったところで一旦放置になる可能性が高いです






時間が取れれば1日でも編めそうなので
欲しい!と言ってくれた母と妹にも編もうかな?







ぱかっ






編みメモ
期間:2019.11.19〜2019.11.20
糸:ハマナカ ピッコロ 1玉弱
針:かぎ針3号
パターン:毛糸屋さんでもらいました






今使っているわさびふりかけポーチから移し替えます












ランキング参加してます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村