おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

michiyoさん『ベビーと小さな子どものための手編み』からアランカーディガン







こんにちは、はさみです。






michiyoさんのKCALに新刊のアランカーディガンで参加しています






インスタグラムにこの本のことを載せたのですが、全然編みものをしない友達からも『あの本見せて〜!』と言われます!






さすが、michiyoさん!♡






やっぱりKCALで期限があると最優先に編むから早く編める気がします!






KCALに参加するときはいつもハッシュタグからいいね!の押し逃げをよくするのですが、今回のmichiyoさんのKCALは規模が大きくてなかなか追いつけない〜!






参加中のみなさん、あと2週間をきりましたよ!
お互い、頑張って完成させましょ〜












久しぶりに縄編み針を使いました!







ケーブル模様楽しいな〜
でも、ベビーものだし模様は右側の前身頃だけなのですぐ終わっちゃいました(笑)






そして、袖を段から目を拾って編み始めたのですが...







これ、目を拾う箇所が違う!?!?






違うかなー?と思いながらも編み進めた昨日






今朝、起きてからネットで検索
動画を見たり、分かりやすく解説してくださっているサイトを見たりして






う〜ん。やっぱり違うかな!?
潔くほどいてやり直すことに












やり直したら、最初の目の拾う箇所が違うことが分かりました






こういうことを曖昧にやったり、テキトーにしちゃうから私は万年初心者ニッターなのです〜












そこからはサクサク編んで反対側の袖に着手!
今回は一発できれいに目を拾えました






・・・が!
なんだか糸の残量が怪しいぞ!
この量で袖が編めるのか?
しかも脇と袖も綴じないといけないんだよ?






モヤモヤしながら編んでいると、やっぱり足りない













一部分をほどいて〜
とか、そんなもんで足りるレベルではなかったので即追加の糸をポチりました






こんなことなら最初から4玉買っておくんだった〜






本には140gと書いてあって
50gを3玉買ったのですが、実はこのときからちょっと迷ってたんですよね
私は手がゆるいのでいつも指定の号数より細い針で編んでます
70サイズを編むのに息子のみっくんはギリギリ70サイズ
本の指定通りに編んでちょっと大きくなったらラッキーだな〜って考えていて。
思惑通り少し大きめにできているのですが、糸が足りない。
ちょっと大き目を目指してたんだから一玉多く買っておけばよかった・・・






早く糸が届いてくれないかな〜












ボタンも3つつけるところがあるので買いに行きたいな


















ランキング参加してます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村