おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

野口智子さん「わたしのセーター」から丸ヨークのつぶつぶセーターを編んでいます その4







こんにちは、はさみです






丸ヨークのつぶつぶ襟のセーターが完成、そして、乾きました!













洗うと水が少し緑色になりました。






編み目も少しきれいになったような♪












着丈などのサイズを測ってもう一回ブログを書きたいな






今日のブログはつぶつぶについてです
ちなみに、好きなジュースはサンガリアの、つぶみです
(妊娠中に女の子だったら「つぶみ」って名前にしようかな!とオットに言ったら即却下されました。)













襟のつぶつぶ、とってもかわいい!
かわいいけどこのつぶつぶを編むのが苦手だと思い込んでいてかぎ針で編もうとしていたのですが、とりあえず本の通りに棒針でしてみました。






3個くらい棒針で編んでみて、これって結構うまく編めてるんじゃない?と自分で合格を出して(合格ライン低め)結局、すべて棒針で編みました






数年前に野口智子さんデザインのニット帽を編んだときにつぶつぶがきれいに編めなくて苦手意識があったんですよね。
でもとってもかわいいデザインだったのでリベンジしたくてふたつ編んだんです。ふたつめはつぶつぶをかぎ針で編みました。このとき、かぎ針で編んだ方がきれいに編めたし、比べると更に棒針で編んだつぶつぶは納得いかなくて。あ、でもこのニット帽はどっちもヘビロテして被ってるんですけどね!













ちなみに、白が棒針で、赤がかぎ針で編んだ方です。






うーん。今更ながら編み方よりも糸の違いが玉編みのきれいさに関わっているのかな?とも思ってみたり。






このセーターはcascade yarn 220®️hether
白いニット帽はアヴリルのワッフル、赤はパピーのブリティッシュエロイカです。






ワッフルよりもブリティッシュエロイカの方がぷるんとしたつぶつぶが編めてるけど、今回のセーターもなかなかぷるんとしたつぶつぶが編めて満足!






数年前よりきれいに編めるようになってるんじゃない?私!!!(こーゆーこと、自分で言っちゃうタイプです)






私なりのつぶつぶをきれいに編むコツは往復編みで玉編みの段を増やしていくときはふんわりと編んで、5目一度のときと、その次の目を編むときはキュッときつめに編むことです(^^)






ブリエロちゃん(ブリティッシュエロイカのことです)すごーく好きな糸なんですが、今回初めて編んだcascadeも編みやすいし、目もきれいに整うしとっても好きな糸になりました♪まだ同じ色が4かせあるからもう一着編めるな〜






好きな糸が増えていくだなんて、なんて幸せなことなんでしょう♪今年もすてきな糸とたくさん出会えますように★






次回こそ、編みメモをつけたブログを書くぞ!






ランキング参加してます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村