おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

シフォンケーキ作り







こんにちは、はさみです






たまにはおやつの話を♪
最近、シフォンケーキを頻繁に作っています













家族のリアクションもいいので作り甲斐がある!






産前にちょうどNHKでなかしましほさんのキャラメルバナナシフォンサンドが放送されて、何度か作ったのですが見事に毎回底に空洞が。(底上げというらしい)






なんで底に空洞ができちゃうのか調べてみたところ、どうも油を入れたときの泡だてが不十分だったみたいです






なかしましほさんはボウルを計りに乗せて直接油を入れていました
洗い物がひとつ減っていいな〜と思ってマネしていましたが素人のわたしにはこれがダメだったみたいです






最近は油は別に計っておいて、何回かに分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせています






この方法を取るようにしてからは底抜けなし!












そしてシフォンケーキを型から外すときに今まではナイフをいれていたのですが、最近は手でぴりぴり剥がしています
これもいつか動画に撮れたらな〜






お正月に甥っ子の2歳のバースデーと、ちょっと早めの息子のハーフバースデーを兼ねたパーティーで作ったシフォンケーキはデコレーションしました













アイシングクッキーはほぼ妹作です






妹は息子のハーフバースデー前日にもアイシングクッキーを作って持ってきてくれました






なので苺をのせたタルトを作ってクッキーを飾りました







かわいい〜
仕事終わりにコツコツ作ってくれていた気持ちが嬉しかったです






次は一歳のバースデーに作ってもらおう♪
主役の息子はまだ食べられないのでオトナ達が美味しくいただきました!






バレンタインはバスク風チーズケーキをオットにリクエストされました。ちなみにオットは食べたことないらしいです(笑)






ランキング参加してます






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村