おやつと編みものとときどきカレー

妄想手芸カフェを今日もひっそりとオープンしてます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【michiyokcal2019fuyu】に参加します!

こんにちは、はさみです。 michiyoさんのkcalに参加します! 新刊の『ベビーと小さな子どものための手編み』からアランカーディガンを編みます 糸は指定糸を買いました。 DMCのナチュラデニムです DMCの糸ってわたしの周りの手芸店では売っていなくてどんな…

リーフ柄の引き上げ編みがま口を編みました

こんにちは、はさみです。 先日、松山へ行ったときに横田ボタン店で買ったリーフ柄の引き上げ編みがま口を編みました 編みはじめてすぐに結び目がてできてショックでした〜 結び目が出てきたところで切って新たに編みはじめました。 でも編んでいる途中、足…

michiyoさん『ベビーと小さな子どものための手編み』を買いました

こんにちは、はさみです。 年賀状の準備もしなきゃいけないのに編み物のことばかり考えています michiyoさんの新刊『ベビーと小さな子どものための手編み』を買いました この本、かわいすぎます。 表紙からしてわたしの好みにドンピシャなのですが、中身も、…

松山市:横田ボタン店へ行ってきました

こんにちは、はさみです。 週末、オットの実家がある愛媛県松山市へ帰省していました 息子が産まれてから初めての帰省でやっとおじいちゃん、おばあちゃんに会えました (息子にとってはひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん!) いつものことながら温かくむか…

野口智子さん「わたしのセーター」から丸ヨークのつぶつぶセーターを編んでいます その2

こんにちは、はさみです。 つぶつぶセーターはあと少しで前身頃が編み終わります おやつは高知旅行のときに芋屋金次郎で買ったお芋のポルボローネ(だったかな?) 粉砂糖まぶってる系(何系!?)のクッキー大好きなのでこれもとっても好きな感じでした 手作り…

三國万里子さん「編みものともだち」から4色ボーダーのニット帽を9人分も編みました その3

こんにちは。はさみです。 4色ボーダーの帽子ネタも今回で最後です(多分) 9人分作りましたが、そのうちの2人分はこどもサイズでした よくインスタグラムで三國さんのセーターをこどもサイズで編んでおそろいコーデにしている方を見かけますよねー。憧れ。…

風工房さん「風工房のニット小物」を買いました

こんにちは、はさみです。 風工房さんの今季の小物の新刊を買いました。 新刊を見ながらホットのカフェオレ、北海道物産展で買った六花亭の雪やこんこでおやつタイム (息子が寝てくれた今のうちに♪) オットが六花亭のマルセイバターサンドが大好物なので、北…

作ったカレー、食べたカレーvol.1

おはようございます、はさみです。 たまにはカレーのことも。 スパイスカレーが大好きで、家でも作ることも、お店で食べることも好きです 家でつくるときに参考にしている本は、 小宮山雄飛さんの「旨い!家カレー」 と オクシモロンさんのレシピ本です 今回…

なかしましほさんの「バナナブレッド」を焼きました

こんばんは、はさみです。 おやつになかしましほさんのレシピからバナナブレッドを焼きました このレシピ、大好きで何度も焼いています うちのオーブンは予熱にかなり時間がかかるということもあって予熱をしている間に生地ができちゃいます! 簡単なのに美…

三國万里子さん「編みものともだち」から4色ボーダーのニット帽を9人分も編みました その2

こんにちは、はさみです。 完全なる自分のメモですが(まー、でもブログってこういうものだよね)4色ボーダーのニット帽のことを。 私は手が緩いのでいつも指定より2〜3号小さい針を使っています スワッチって大切だなぁ。といつも思っているものの、ニット…

野口智子さん「わたしのセーター」から丸ヨークのつぶつぶセーターを編んでいます

こんばんは、はさみです。 野口智子さん(eccominさん)の新刊「わたしのセーター」から丸ヨークのつぶつぶセーターを編んでいます。 9月の始めから編んでいたのですが家族旅行用のニット帽を完成させるために中断していました ニット帽も無事に完成したから…